今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOP日記

日記

     

2024年03月29日 金曜日 人口減少社会に生きる君たちへ

みなさんが社会に出るまで早い人で1年、遅い人で10年ほどでしょうか。そのころの日本は人口が1億人を切ろうとしているという予測です。一方で、文明は発展し続け、「人権」意識は高まり続け、人々は「便利」を消費し続けます。この状況で社会を維持するためには、まさに「ワンチーム」の精神が必要ではないでしょうか。各々が自らの適性を考え、社会を動かすピースとしてはまっていくことが求められま...(詳細はこちら)

 


2024年03月29日 金曜日 「偶然」と「必然」

ずっと前に、「セレンディピティ」というお話をさせていただいたことがあります。幸運にめぐり合うのは単なる偶然でなく、「その人の能力」という考え方のことです。目先の失敗で凹まずに、常にプラス志向で考えることで幸運や成功が訪れる。今回は、「偶然」と「必然」についてのお話しです。身の周りで起きるさまざまな出来事で、「たまたま偶然」と思えることが多々ありますが、それって本当に偶然でし...(詳細はこちら)

 


2024年01月19日 金曜日 私立高校入試は公立に向けての前哨戦

2月10日(土)〜実施される国私立高校入試。附属池田高校をはじめとして国私立高校専願者にとっては、これまでの学習の成果を最大限発揮する時です。本番まで体調を整え、持ち物を確認し、自信を持って受験してくださいね。15日(木)は公立推薦入試。特に学力検査の点数がいちばん肝心。面接は自己アピールの場と考え、「ゆっくり・はっきり・大きく」が大切。自分にしかない個性を存分に伝えきるよ...(詳細はこちら)

 


2024年01月19日 金曜日 どこでするか、なにをするか

高2生は個別に話をするので、ここでは高2以下の皆さんに向けて一つアドバイスを。受験は商業化されています(塾もそのうちの一つ)。だから大人は必ずポジショントークをします。私もそうです。これは決して悪いことではありません。みんなそれぞれ信念のもとにそれを行っているからです。しかし、皆さんにとって重要なのは、「自分がどう生きたいか」です。例えば、公立高校の先生は「国公立大学」を激...(詳細はこちら)

 


2024年01月19日 金曜日 キンシ、キンシは禁止したい!

得てして大人というものは、子どもたちに「○○はダメ」、「××をしてはいけません」、「△△禁止」などと、ついつい発してしまう愚かな生き物。私はこのような一方的な大人のことを、『禁止主義者』とか『キンシマン』と言って冷視するようにしています。彼らは、常に子どもたちや部下、家族などに厳格な規律を強要し、何かにつけてノーを突き付ける大人たちのことですが、はたしてそれってほんとうに教...(詳細はこちら)

 


2023年12月26日 火曜日 あと一歩、あと少し

いよいよ受験まであと少しです。高3生はいろいろと不安になる時期かと思いますが、入試は「合格最低点を超えれば受かる、足りなければ落ちる」という単純なルールです。そして自分が積み重ねてきた努力以上の点数は決して取れません。合格するかどうか不安なのはなぜですか?それは自分の努力がまだ足りていないことを自覚しているからでしょう。それならば今やるべきことは泣き言を言うことではなく、愚...(詳細はこちら)

 


2023年12月26日 火曜日 期末テスト後〜3月に仕上げる本番得点力

期末テストが終わり2〜3週間経ちました。受験校がほぼ決まった生徒は毎日のように午後5時ごろには塾に来て勉強しています。特に受験生には「期末テストの終わりが、高校受験シーズンの始まり」であることを伝えていますので、期末テスト終了後の今、気持ちをさらに引き締めて塾・学校の課題をはじめ、私立高校の過去問集(通称:赤本)に取り組んで下さい。  また各中学では、三者面談が実施されて...(詳細はこちら)

 


2023年12月26日 火曜日 もうすぐ今年が終わる

早いもので一年が終わろうとしています。やり残していることはありませんか。今年のはじめに立てた目標、今年のうちに終わらせようと思ったこと、昨年に来年でいいかと先送りにしたこと、いろいろとあったと思います。今年一年をゆっくりと振り返ってひとつひとつ整理していきましょう。そのときに試してほしいのは、先送りをやめることです。現代はなにかと「やること」が多い時代です。どこかで線引きし...(詳細はこちら)

 


2023年12月26日 火曜日 クリーンであってほしいなぁ〜

いよいよ国政選挙が近いのか、近くないのか。世間では微妙な空気感が漂っているきょうこの頃。私がまだ30代後半の若かりし頃。たまたま新聞の朝刊に、「○○市長選 立候補者説明会」という記事を見つけて、不謹慎にも興味本位でその会に参加したことがありました。 会場で、3〜4名の候補者または代理人らしき方々と、立候補説明を聞いていたのですが、会が終わった途端に、思いがけず数社の新聞記...(詳細はこちら)

 


2023年11月28日 火曜日 計画的な準備をしよう

共通テストまであと60日です。2年生にとってはあと420日、1年生にとってはあと780日です。何を当たり前のことをと思われるかもしれませんが、あと何日を意識した学習ができている人はどれくらいいるのでしょうか。毎年複数回ある定期テスト(ほとんどが年間行事予定で期間が示されています)の準備ですら、「1週間前」だの「前日」だのと慌てて準備している人がほとんどです。この話をするとま...(詳細はこちら)

 


     

 

 

特進館学院

電 話

0120-5419-88

受付時間

13:30〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒669-1321

兵庫県三田市けやき台1丁目1番地

交 通

神戸電鉄公園線南ウッディタウン駅 徒歩3分

ページトップへ